Q&A

不動産、住宅、税金、補助金に関することをお答えします。

リノベイトに依頼される場合に、お客様からよく寄せられるご質問とその答えをご紹介いたします。 お問い合わせの前にぜひご参照ください 。

Q. リノベイトは土地や中古住宅を探してくれる会社なの?

A. お探しします。
お客様やご家族の希望、ライフスタイルに合わせた物件選びをサポートします。
新築に適した土地や <中古+リノベーション >に適した物件などの情報をご提案いたします。
リノベイトは通常の不動産会社とは違い、物件探しからリフォーム・リノベーションもできる「住いのコンシェルジュ」とお考え下さい。

Q. 他のリノベーション会社にない、リノベイトならではの特徴はあるの?

A. はい。福山で開業して29年

  • 不動産、住宅診断、設計、施工から引き渡し業務に必要なすべての許可、免許を取得しております。
    お家のご相談からワンストップサービスで工事が終わっても、サポートで永いお付き合いができる会社です。
  • 家創りのスタート時には、工程表にて工事までに行う内容を、お客様にわかりやすくご説明します。
  • リアルな住宅パース図で、完成後のイメージをご覧頂き、施工内容をご説明いたします。

Q. マンションのリノベーションはできますか?

A. 出来ます。

まず、マンションのインスペクション(住宅状況調査)をいたします。
※構造的制約…コンクリート躯体の部分・柱・梁は撤去できません。
(上記箇所はマンション住民の共有物の為)
※設備的制約…給排水位置・配管移設・配管ダクトの位置変更が可能か、管理会社に問い合わせて、位置変更が可能か確認し間取り変更をいたします。
※マンション管理規約による制約…フローリングの遮音性能が決められていたりします。また、工事の時間帯や搬入の制約など規則があります。
※ご希望のマンションが有れば、速やかに既存住宅状況調査技術者(建築士)が現地調査に参ります。
※現地調査をもとにお客様にあったプランニング提案をいたします。

Q. 家・マンション購入はどんな流れで進むの?

A. イベント参加や物件問い合わせをいただいた後、お客様のご要望(未来生活)をどんな形でお応えできるか、しっかりとお客様のライフスタイルや生活環境などを考え、最善なプランをご提案いたします。

打ち合わせを経てプランが決定すれば、ローン申込み、契約、工事に入り、完成、引き渡しとなります。期間としては最短でも6ヶ月とお考え下さい。詳しい内容は当ホームページの「家創りの流れ」ページをご覧ください。

Q. 頭金ゼロでも家が買えますか?

A. 頭金ゼロで住宅資金の全額を融資で準備される方が増えています。

各金融機関よって審査基準は異なりますが頭金ゼロでも融資する金融機関が多くなりました。
(詳しい内容はお問い合わせください。)

Q. 中古住宅にも住宅ローン減税、補助金制度はありますか?

A. 住宅ローン減税はあります。但し、制度を利用するには住宅の要件があります。

中古住宅を購入した場合
  1. 取得の日から6ヵ月以内に自己の居住の用に供すること。
  2. 床面積が50㎡以上であること。
  3. 居住用と居住用以外の部分がある場合、床面積の2分の1以上が居住用であること。
  4. 下記のいずれかに該当すること。
    1. 建築されてから20年以内の家屋であること。(耐火建築物は25年)
    2. 築後年数にかかわらず、新耐震基準に適合することが証明されたもの
      又は既存住宅瑕疵担保責任保険に加入しているもの
住宅の増改築等をした場合

A. 補助金制度があります。
2020年度補助金制度「住宅ストック循環支援事業」「長期優良住宅リフォーム推進事業」
「すまい給付金」等が主だった中古住宅補助金です。
上記の補助金には、給付要件が有りますのでリノベイトにお問い合わせください。

【減税・給付金について】分かり易く書いてあります。
住宅ローン減税について  http://sumai-kyufu.jp/outline/ju_loan/
消費税に関わる給付金について https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201902/2.html

【住まい給付金について】
すまい給付金事務局 http://sumai-kyufu.jp/
0570-064186(9時00分~17時00/土・日・祝日含む)

Q. 施工が安心って本当?

A. 施工には、絶対の自信を持っています。

  1. 施工前にしっかりと住宅診断を行い、自社大工による真心こもった施工です。
    アフターメンテナンスでも、即対応致します。
  2. LIXILリフォームショップのノウハウをもとに、自社でしっかり管理しています。
  3. 第三者機関の保証(リフォーム瑕疵担保保険)も付けているので、ご安心ください。

Q. 工事中の事故は誰が補償してくれるの?

A. 安心の補償制度が充実しています。

工事の着手からお引き渡し後までトータルで補償を行う、3つの制度に加盟しています。

建設工事保険(工事中)

工事中の物件に生じた損害を補償します。

請負賠償責任保険(工事中)

工事中の事故のより第三者に与えられた損害を補償します。

生産物賠償責任保険(工事後)

お引渡し後に施工等が原因でお施主様や第三者に与えた損害補償

工事期間中からお客様の大切な住まい創りですから細心の注意を払いながら工事を行います。

Q. 誰が対応してくれるの?

A. 不動産のプロが物件準備して、工事のリノベーションには建築士が全行程で対応させていただきます。

初回面談~お引き渡し、それから始まるアフターサービスまで、各専任で対応させていただきます。

Q. どんな流れで進むの?

A. イベント参加や物件問い合わせをいただいた後、事務所にてヒアリングをさせていただきます。

お客様のご要望をどんな形でお応えできるか、しっかりとお客様のライフスタイルや生活環境などを考えた全ての面で最善なプランを提案いたします。
プラン打ち合わせを経てプランが決定すればローン申し込み、契約、工事に入り、完成、引き渡しとなります。
期間としてはリノベーションの打合せも含めて初回から着工前1.5~2カ月程度。そして着工から工事完了まで4カ月程度になりますから、合わせて6ヶ月を見込んでおります。
(当社ホームページの「家創りの流れ」をご覧ください。)

Q. どんな物件でもリノベーション出来るの?

A. どんな物件でもお客様の望む工事が出来るとは限りません。

建物の構造・配管等の位置で変更できない場合もございます。マンションでしたら管理組合によるリフォーム工事の規定など、制約がいくつかございます。
購入してから「工事ができない!」なんてことにならないよう、物件探しの段階から調査しています。

Q. 気に入ったメーカーの建具があるのだけど、使うことはできる?

A. 可能です。

好みの建具を使ったお部屋を作れるのもリノベーションならではです。
初回面談時に、理想のお家についてどんどんご相談ください!
最大限のご希望に沿ったリノベーションをいたします。

Q. 自由にデザインはできるの?

A. 可能です。

ベースとなるプランを基に、デザインを自由に組み立てられます。
但し、物件の構造上 外せない柱や壁等がありますので、まずご相談下さい。使用する設備や材料によっては工事費用に差額が発生する場合があります。

google_map

「リノベイト」蔵王オフィス
福山市南蔵王町3-1-40 エスパシオ南蔵王1F

お問い合わせ
会員登録/ログイン
電話をかける